So-net無料ブログ作成
検索選択

鞘橋 [Bridge Tour]

香川県の橋という事で・・・

四国にレッツゴー 047.jpg


香川県仲多度群  登録文化財    鞘橋


四国にレッツゴー 056.jpg


四国にレッツゴー 066.jpg



徳島に日本三奇橋の一つと考えられている橋がありまして、そこも撮影に行くつもりだったのですが、なんと山間部の為、冬季は閉鎖されているとのことで残念ながら断念。
カル~ク、へこんだのですが香川の橋でこちらの鞘橋。

で、こちらの橋は建設時期がちょいと不明のようです。一説によると元禄年間頃にとあるのですが、そーなると1688~1703年ぐらいになるので相当なお爺ちゃん。
とはいえ、何度も洪水による流失で再築による再築で、現在のは明治37年に現在地に移築されて神事の際にのみ、用いられる橋です。

現代技術の結晶なコンクリートの橋も良いですが、こんな木造も趣があって良いですよね~


これにて今年のブログ更新は終了にします。
これまで当ブログを見てくださった皆様本当にお世話になりました。
来年もなにかと暴れまわる所存でございますので、どうぞお付き合いのほど宜しくお願いします。

それでは皆様、良いお年を!
nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

sky

和風マディソン郡の橋ですね^^
いい感じの橋ですね~
で、いい人と運命の出会いはありましたか?
良いお年を~
by sky (2009-12-31 11:20) 

bird

おっ、橋シリーズだ。
えらく渋い締めくくり方ですねぇ。カッコいいです
良いお年を!
by bird (2009-12-31 13:49) 

モグタン

こんばんは。

橋フェチが爆発してますね。
しかしこいうのも良いですね。

何度も流されてると言え、今のも明治生まれですか?
最後の一枚の発想が良いですね。

橋を撮ってるのに敢えてボケで撮るって。
3枚の組み合わせが絶妙だと思います。

来年はサーキットでお会いしましょう。
宜しくお願いします。

では良いお年を!
by モグタン (2009-12-31 19:35) 

nylon

おぉっ 木の橋、カッコいいですね~^^
2枚目の、下からのショットがすごい!
ごっつい木で剛性出してますね~
それではどうぞよいお年を~
by nylon (2009-12-31 19:49) 

パイロン

こんばんは。

来年もサーキットでお逢いできるのを楽しみしています。
来年もよろしくお願い致します。
by パイロン (2009-12-31 21:00) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

運命の出会い?ナイナイ (笑
良いお年を~そしてまた来年も宜しくです!
by 坊主頭 (2009-12-31 22:07) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

新年の写真はもちょっと新年らしいのを用意出来れば良いのですけどね~
良いお年を~そしてまた来年も宜しくです!
by 坊主頭 (2009-12-31 22:12) 

坊主頭

モグタンさん、まいどです。

枚数はたくさん撮ったんですけど、一応考えてこの三枚をチョイスしました。
付近に民家が有りまくりで、結構むずかしかったです。
サーキットでお会いしたいものですね~でもシーズンイン時は福岡にいると思いますし、予定は未定です。
良いお年を~そしてまた来年も宜しくです!
by 坊主頭 (2009-12-31 22:22) 

坊主頭

nylonさん、まいどです。

ふっふっふ。
2枚目は川に入って撮りましたよ。すごい根性でしょ!
ま~端っこは水が無かったので、なんともないのですけど (笑
良いお年を~そしてまた来年も宜しくです!

by 坊主頭 (2009-12-31 22:26) 

坊主頭

パイロンさん、まいどです。

サーキットは鈴鹿が一番可能性高いのでしょうか?楽しみにしていますよ、お会いできるのを。
良いお年を~そしてまた来年も宜しくです!
by 坊主頭 (2009-12-31 22:27) 

N*shot

四国まで行ってきたとはさすがのフットワーク

来年もまたよろしくです^^ 良いお年を~
by N*shot (2009-12-31 22:43) 

ぼや

締めが四国か~

健やかに楽しく過ごせて、ありあとやんした。
来年も宜しくね~
by ぼや (2009-12-31 23:35) 

カメハッピー

新年明けましておめでとうございます
昨年は色々楽しませていただき有難うございました
モータースポーツがシーズンオフになってすっかりご無沙汰していました(汗)
本年も宜しくお願いします
by カメハッピー (2010-01-01 03:11) 

gyaro

2枚目トクに好きです!
そういや、橋シリーズ。。。
めっちゃ楽しみにしてる私です。
決して催促ではありません(笑)
by gyaro (2010-01-01 05:41) 

gyaro

たいへん失礼いたしました。
前記事も橋シリーズでしたね!
これからじっくり拝見させていただきます♪
by gyaro (2010-01-01 05:58) 

坊主頭

N*shotさん、まいどです。

本当は四国一周ぐらいしてやろうという勢いだったのですが、変に冷静になり止めときました。
良いお年を~そしてまた来年も宜しくです!
by 坊主頭 (2010-01-01 06:57) 

坊主頭

ぼやさん、まいどです。

なんかビミョ~に名前を変えてますな (笑
今年はTAS行けそうにないのが残念ですが、またどこかでお会いしましょ~^^
良いお年を~そしてまた来年も宜しくです!
by 坊主頭 (2010-01-01 07:03) 

坊主頭

カメハッピーさん、まいどです。

新年、あけおめです!
こちらこそ、疎遠になってしまい申し訳ありません。
春先は福岡在住になりそうな雰囲気なので岡山国際にちょこちょこ顔出すかも知れませんので、お会いできればと思っています。
それでは、今年一年宜しくお願いします。
by 坊主頭 (2010-01-01 07:07) 

坊主頭

gyaroさん、まいどです。

楽しみにしていただけるなんて、有難いお言葉ありんちょです。
それでは、今年一年宜しくお願いします。
by 坊主頭 (2010-01-01 07:34) 

HV1017

自分、写真はバカチョンでもピンボケさせるくらい
ドシロウトですが,写真は見ていて楽しいです。
2010年も宜しくお願いします。
by HV1017 (2010-01-01 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。