So-net無料ブログ作成

渡月橋 [Bridge Tour]

前回の橋とはガラリと変わって、ヘビ~級に歴史ある橋。

大阪・京都巡り 173.jpg


京都府京都市 「渡月橋」


大阪・京都巡り 190.jpg


大阪・京都巡り 186.jpg


大阪・京都巡り 174.jpg


大阪・京都巡り 197.jpg



この橋の初代はなんと承和年間(834-848)に、僧・道昌が架橋したとの事。で、現在の渡月橋は1934年に完成。
橋脚・橋桁は鉄筋コンクリート製でちょいと興ざめですが、欄干部分は木製で情緒ある嵐山の顔として、文句無しの存在感で良く2時間ドラマとかで活躍してますね~

しかし、その木製の欄干に車で衝突して川底に落ちちゃったり、捨てられた煙草で欄干が燃えてしまったりしているようです。

嗚呼、嘆かわしい。
nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

bird

こんな大事な橋で事故るドライバーがいるなんて…
観光資源として考えると道路標識や歩道のポールは興醒めですが、仕方が無い事なのですね。
橋の綺麗な部分だけではなく、あえてそのような日常的な部分を撮影されたところにnice!です。
by bird (2010-01-09 12:03) 

sky

いいですね~
人力車屋さんの写真は昔に戻ったようですね^^
by sky (2010-01-09 16:07) 

ulyssenardin36000

2枚目。
こんな感じに私も撮ってしまったっりしています^^;;;;;
by ulyssenardin36000 (2010-01-10 09:37) 

shiho

由緒ある橋で事故ぉ~!うっそ~。
by shiho (2010-01-10 21:40) 

kimiko

上3枚だけ見てるとタイムスリップしたみたいですっ。^^
2枚目の雰囲気、すきです☆
by kimiko (2010-01-12 05:52) 

N*shot

1枚目、2枚目いいですね、味があります^^
事故もポイ捨てもほんのちょっと気をつけたら防げることなのにね~
by N*shot (2010-01-13 00:36) 

Extra-Low

京都は盆地特有の夏の暑さなのですが、
夜は渡月橋の畔で涼むのとなごむんですよ☆
河と橋パワー☆
by Extra-Low (2010-05-19 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。