So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬戸大橋 [Bridge Tour]

四国は、この橋で。

四国にレッツゴー 142.jpg


岡山倉敷市~香川県坂出市  「瀬戸大橋」


四国にレッツゴー 147.jpg


四国にレッツゴー 155.jpg



えー。
坊主はこの瀬戸大橋というのは一つの橋の名前だと思っていたのですが、実は違いました。
どういう事かと言いますと、5つの島に架かる6つの橋梁と、それらを結ぶ高架橋で構成されているすべてが瀬戸大橋との事。
いやぁ~すごいですね。
橋梁部9,368 m、高架部を含めると13.1kmの長さ。この長さは鉄道道路併用橋としては世界最長。モチロンそんなすごい橋を造るには相当な技術力が必要な訳でして、特に気象状況や荷重による橋梁の変形から線路を保護する為に新規に開発されたりしたそーな。

そんなことは全く知らずに初四国上陸でこの瀬戸大橋を利用したのですが、やはり距離が長い長い。
東京都レインボーブリッジや関門橋なんぞ、長さでは到底かなわない。しかも初めての四国ということもアリ、なんかドキドキ感MAX!

しかーし、四国上陸前に鷲羽山からの朝やけを撮って(分厚い雲に阻まれ失敗)いざ四国!と思いきや、愛車ZX-9Rのメインキーを捻っても電気が・・・セルも回らない・・・3か月前にバッテリーを交換したばかりなのに・・・
一気にテンションが下がるのを感じつつ、考えられる原因である電気系を確認しようとため息つきつつバッテリを見てみると・・・プラス端子のネジがパッと見で判断できるほどに緩んでいる。(笑
舌打ちしつつ、「交換したメカニックのやつめ~」と悪態つきまくっていたのですが、考えるまでも無く交換したのは自分自身。^^;

皆さん、愛車のメンテは必須ですぞ。
nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

モグタン

こんばんは。

更新ペース早くてついて行けてません。。。

しかし綺麗ですね。
また写真だけでなく含蓄もしっかり増やしてるようですね。

バッテリー端子の緩みだけだったのは不幸中の幸いです。
変にスパークすると端子溶けますよ。
by モグタン (2010-01-09 23:02) 

ulyssenardin36000

なんといつからこんなマシンガン的に更新をされるように・・・
っというかタコメーターがレッドゾーンに入ったまま???^^;;;
でもバッテリーが×ではエンジンもかからないって^^

by ulyssenardin36000 (2010-01-10 09:35) 

bird

夕暮れの空の色が橋の白さを引き立ててますね〜
1枚目の左奥も橋なのでしょ? 長いな〜ホント。
橋が無かった頃、宇高連絡船を利用した事がありますが、あっちもなんとか生き残っているようですね。
古いものと新しいもの、どちらもうまいこと共存して欲しいものですね。
by bird (2010-01-10 13:20) 

shiho

私も1つの橋の名前だと思ってました!はい。
by shiho (2010-01-10 21:39) 

パイロン

こんばんは。
ライティングアップされた瀬戸大橋は、画になりますね。

広角はタムロンの17-35を私も物色しているものの、なかなか中古もありませんね。

バッテリー端子は、結構緩みますので、確実に締めておかないとダメですよ。ただ、細いボルトなので、締めすぎて折らないようにも気を付けてください。
by パイロン (2010-01-10 22:53) 

sky

ぱっと見で判るくらい緩んでて良かったですね~
一見締まってるようだったら、ドツボにハマっていた
可能性が!
最後の写真は撮影ポイントがなんだか怖そうなところですね^^
by sky (2010-01-11 09:19) 

kimiko

なんて美しい~☆ レインボーブリッジにも負けてないです!

ワタシも瀬戸大橋は長~い一つの橋と思ってました。^^;
五つの島を高架橋で結んであるなんてスゴイですねっ!
むかーし四国へ渡った時はトラックでフェリーだった。。(笑)
ここをバイクで突っ走る...それはソレは気持ちいかったでしょうねー☆
相坊さんご機嫌なおしてくれて良かった!w
by kimiko (2010-01-12 06:31) 

N*shot

長~い休暇があったら一度自分のクルマで渡ってみたいけど
やっぱ遠いな~

しかし怒涛の更新ですね^^;
by N*shot (2010-01-13 00:45) 

坊主頭

モグタンさん、まいどです。

ホント、軽傷で済み助かりました~
by 坊主頭 (2010-01-13 07:20) 

坊主頭

ulyssenardin36000さん、まいどです。

すっかり更新が止まってしまいました^^;
by 坊主頭 (2010-01-13 07:21) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

橋を渡るには鬼のようにお金が必要なので、連絡船との共存ができているようですよ~

by 坊主頭 (2010-01-13 07:26) 

坊主頭

shihoさん、まいどです。

ですよね。(笑

by 坊主頭 (2010-01-13 07:27) 

坊主頭

パイロンさん、まいどです。

調べてみたのですが、本当に中古も無いみたいですね。
う~ん・・・ニコン14-24mm逝っちゃいますか?

実はちょいと興味あったりするんですよ~
by 坊主頭 (2010-01-13 07:31) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

あっさりと直ってくれて助かりましたよ~
撮影ポイントは2枚目のひときわ明るい高台の奥で真っ暗闇ゾーンでした。
高台でラブラブなカップルは坊主を見て不思議に思ったかもですね~
by 坊主頭 (2010-01-13 07:45) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

ホント、この橋を渡るのは気分良かったですよ~
フェリーってのもそれそれで良いですよね。福岡から東京をフェリーで移動するのはヒマすぎて気が狂いそうになりましたけど・・・ん?相坊って(笑
by 坊主頭 (2010-01-13 07:48) 

坊主頭

N*shotさん、まいどです。

関東圏からはさすがに遠いですよね~
で、すっかり更新が止まってしまいました^^;
by 坊主頭 (2010-01-13 07:50) 

ulyssenardin36000

うん!?
やはり・・・・エンストですかぁ~
こちらの正解は紅ショウガでしたぁ~
コメこれからもよろしくお願いします。
by ulyssenardin36000 (2010-01-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。