So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄、行ってきたさー [旅行]

沖縄といえば、南国。

南国といえば、ピーカンなお天気。

ところがどっこい、滞在中はかなりの雨模様・・・


そんなわけで、撮りたいイメージは色々とあったものの、グルメツアーになりました。高いのは食べてないけどね。

沖縄 100.jpg

   ::宮里そば::
3件のそば屋さんを回ったのですが、坊主的ナンバー1はこちらのソーキそばです。
もー、柔らかいソーキに濃くも薄くもないスープがサイコーで、もう一杯注文してしまおうかと思ったぐらいです。
次に沖縄に行く時も必ずお邪魔させていただくでしょう。マジで。

沖縄 138.jpg

   ::チャーリーレストラン::
南部にあるステーキ屋さん。
ステーキ屋さんなのに、お寿司がでてくる個性派店。(笑
スペシャルランチだったかを注文したので、ステーキのみならず、盛りだくさんでびっくりでした。
デザートのアップルパイも、うまーでした。

沖縄 283.jpg

   ::店名忘却御免::
晩御飯に居酒屋で絶対に食べると決めていた、グルクンの唐揚げでした。
ところが、メニューに書いて無い・・・
それでも迷う事無く、お願いしましたよ。「グルクンの唐揚げ御願いできますか?」と。
イケメン店員さん、快く快諾してくださってありがとう!!

沖縄 284.jpg

   ::奥武島への橋を渡ったすぐの天ぷら屋さん::
意外な伏兵を発見しました。
ホテル観光案内を参考にして、雨の中ちょろちょろ回っていた時に見つけた有名店。
この天ぷらなんと、もずくの天ぷらなんです。
1個60円とリーズナブルな値段でしたし、それほど期待せずに食べたのですが、ほど良いモッチリ感ともずくの風味が素晴らしい、いかにも地元スペシャルな一品でした。

沖縄 074.jpg

   ::JEFのヌーヤルバーガー::
沖縄スペシャルなファーストフード店。
ヌーヤルバーガーは卵でとじたゴーヤとランチョンミートと、いたってシンプルなハンバーガーなんですが、これがビックリ!!実はゴーヤの苦みが苦手なんですが、苦みが無くてシャキシャキとした歯ごたえが心地よく、あっという間に完食しました。
ゴーヤ嫌いの克服の為の第一歩としてお勧めです。もちろん気に入ったら2個3個といってしまいましょう。


食べ物も撮るの本当に難しいです。ストロボを使わずに撮りたいけど光量が足らないし・・・
背景やら構図やらで問題テンコ盛りだし・・・

でも、一番の敵は自分の食欲だったり・・・。(笑
nice!(16)  コメント(21) 

nice! 16

コメント 21

nabepen!

南国いいですね~。食べ物が。
しかし、もずくを揚げるってのはすごいかも。
by nabepen! (2010-05-14 23:54) 

パイロン

こんばんは。

この時期の沖縄は、梅雨の様なあいにくの空模様が多いですね。出張でこの時期に何度か行きましたが、期待した天気にならないという思い出が強いです。

ちなみに私は、沖縄料理は、あまり得意ではありません。
by パイロン (2010-05-15 00:22) 

sky

沖縄言って来たデスか~
いいなぁ~
沖縄って晴天率あんまり高くないんですよね?
たしか・・・
でもみんなおいしそうで、羨ましい~
by sky (2010-05-15 00:23) 

Extra-Low

タイトルで今日の初笑いをさせていただきました☆
とても羨ましいです!
沖縄は出張で一度行きましたが3月の雨の日、22時
に那覇空港に到着し、翌日15時の飛行機で東京へ
戻ったため、思い出がありません。。
プライベートで行きたい!!
by Extra-Low (2010-05-15 07:26) 

kimiko

いいなぁ~、、沖縄ってきいただけで心だけふっ飛んでいきそ~♪
グルクンの唐揚げ...昨年いった居酒屋のお薦めだったのでワタシも味わいました。。
骨けっこう硬くなかったですか?w
ソーキそばのおいしい店、次のためにこっそり教えてください。(^ー^*)

by kimiko (2010-05-15 10:36) 

坊主頭

nabepen!さん、まいどです。

もずくいいでしょ。もずく。
天ぷらなだけに油ギッシュですけれど、お勧めの一品ですよ~
by 坊主頭 (2010-05-15 16:55) 

坊主頭

パイロンさん、まいどです。

沖縄は例年、GW明けと同時に梅雨入りなので覚悟はしていたのですが、まさかこれほど降るとは思っていませんでした。
JEF行きましょう。JEF。
目から鱗のヌーヤルバーガーでゴーヤ嫌いを克服されては?
by 坊主頭 (2010-05-15 16:59) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

ほほー晴天率、低いのですか。
でも、それってアレでしょ?
sky&ヨンニッパのコンビだとって話・・・(笑
by 坊主頭 (2010-05-15 17:02) 

坊主頭

Extra-Lowさん、まいどです。

ぜひぜひ、行っちゃってください。
出来る事なら、出張を無理矢理に台風時期に入れることをお勧めします。
「社長!台風の影響で2日ほど欠航なので戻れません!」・・・狙いで。
by 坊主頭 (2010-05-15 17:05) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

硬かった。鬼のように、硬かった。
それでも砕いてやろうと頑張ったのですが、カルシウム不足で断念しました・・・
こっそりもなにも、書いてるやん。(笑
by 坊主頭 (2010-05-15 17:08) 

MOGU

こんばんは。

沖縄とは羨ましいですね。
しかし食べ物どれもカロリー高そう!
by MOGU (2010-05-15 22:21) 

響

こんな絶品のソーキソバを食べてみたいです。
ヌーヤルバーガーってネーミングがかなり沖縄してますね。
ヌーヤルってゴーヤの事なの?

by (2010-05-16 03:10) 

Ebizo

ソーキそば美味しそ~。
沖縄出身の方に作ってもらったものは食べた事はあるのですが、沖縄の空気を吸いながら食べてみたいです。

by Ebizo (2010-05-16 06:14) 

坊主頭

MOGUさん、まいどです。

カロリー?それなんですか?食べれますか?美味いんですか?(笑
坊主はそんなの気にする必要は無いのです。
あ、間違えた。
もはや、気にしてもどうしようも無いのです。(笑
by 坊主頭 (2010-05-16 08:31) 

坊主頭

響さん、まいどです。

解説しようっ!
ヌーヤルとは、沖縄の方言で「なんという事だ」という意味だそうです。
お店の方に聞いたわけでは無いのですが、組み合わせがびっくらぎょうてん摩訶不思議なので、このネーミングなんですかね?
ちなみに、ゴーヤバーガーもありましたよ~ランチョンミート抜きでね。
by 坊主頭 (2010-05-16 08:35) 

坊主頭

Ebizoさん、まいどです。

ちょっとした都市なら沖縄料理店ってあると思うのですが、やっぱり現地の雰囲気が一番の調味料になりますもんね~
by 坊主頭 (2010-05-16 08:38) 

bird

初っぱなから美しいうどんが!!
沖縄行ってみたいな〜 九州からでも結構な運賃なんですよね〜
by bird (2010-05-16 14:26) 

kimiko

は、はんずかちぃーーー...(〃艸〃)

::宮里そば::っつーのが屋号どしたんねっ?(笑)
by kimiko (2010-05-16 18:33) 

kimiko

画像・・・もったいなかったですね~
先月だったかな...とりあえずダウンロードしてブログに移したのですが…
私の場合、ソネフォトから使用してたのはホンの少しだったし消えても影響ない画像ばかり。
廃止は23日と記憶してたけど、取りこみはもうできなくなってたんですね。。

気をとりなおして、再UPお待ちしております!^^
by kimiko (2010-05-16 18:44) 

gyaro

60円じゃガリガリくんしか買えないっす〜><
しかし、ソネフォト災難でしたね。。。
by gyaro (2010-05-16 19:59) 

ulyssenardin36000

僕は基本的に全部の写真のデータは手元にありますので、今回はふ外はなかったのですが、最近、ソネットが通信事業から撤退するというので、
ソネブロも危うくなるかも知れませんね!
by ulyssenardin36000 (2010-05-18 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。