So-net無料ブログ作成

古宇利大橋  ニライカナイ橋 [Bridge Tour]

せっかくなので、撮ってきました。

沖縄県国頭郡今帰仁村  古宇利大橋 

沖縄 古宇利大橋-01.jpg




沖縄 古宇利大橋-02.jpg

沖縄 古宇利大橋-03.jpg

沖縄 古宇利大橋-04.jpg




沖縄県南城市知念  ニライカナイ橋

沖縄 ニライカナイ橋-01.jpg


沖縄 ニライカナイ橋-02.jpg




古宇利大橋とは、今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地(やがじ)島を結ぶ長さが1960m。無料で通行できる橋の中で長さ日本一の橋です。との事です。
まっすぐ一直線に伸びる白い橋はとっても純粋で無垢な坊主のようです。←?
天気が良いとエメラルドグリーンに輝く美しい海を堪能できるのでしょうけど、生憎の空模様。こればっかりはどうしようも無いですよねー。

ニライカナイ橋とは、山から見てニライ橋を通って一部が陸地で次にカナイ橋となっています。ターンするちょい手前が陸地になっているのですが、判るでしょうか?二つの橋を合わせてニライカナイ橋と呼ぶそうです。
古宇利大橋とは正反対で「ぐにぃーん」と、曲がってますね。これこそまさしく・・・
ニライ橋の上辺りに展望台があるとの事だったのですが、残念ながら霧がすごくて諦めました。

映画 「ニライカナイ」 モーレツに最高です。


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

kimiko

エメラルドの海...まさにオキナワって感じの色ですね~
古宇利大橋、きょ年渡りそびれてしまったので次回ぜひトライしてみたいです♪^^
2・3・4 どれもカッコいいですっ☆
by kimiko (2010-05-17 20:33) 

nabepen!

ニライカナイって楽土とか、神様の住むところとか、そーゆー意味でしたよね。

by nabepen! (2010-05-17 21:59) 

sky

沖縄の色ですね^^
沖縄ってあんまりいい天気が多くないんですよね~
それでも、いい色ですね!
by sky (2010-05-17 22:32) 

bird

ピーカンでなくても海の色がきれいですね
今回ばかりは橋の方は引き立て役でしょうか ^^
by bird (2010-05-17 22:54) 

ulyssenardin36000

地元の方々には便利なんでしょうが、
最近の政治を見ているとなにやら胡散臭い橋に見えてしまいますね!
by ulyssenardin36000 (2010-05-18 04:45) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

ぜひぜひ、トライしちゃってくださ~い
テルテル坊主を持参してね。
by 坊主頭 (2010-05-18 19:26) 

坊主頭

nabepen!さん、まいどです。

そうそう。まさしくその通り。一応wikiで確認しました。(笑
by 坊主頭 (2010-05-18 19:30) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

修学旅行で行った時は、恐ろしいぐらいにピーカンだったんですがね~
曇りだったんですが、さすが沖縄だけあってか青いですね。
by 坊主頭 (2010-05-18 19:33) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

まーちょいとばっかし現像でいじってますしね~
by 坊主頭 (2010-05-18 19:36) 

坊主頭

ulyssenardin36000さん、まいどです。

ん~胡散臭い・・・税金の~って事ですかね?
他都道府県ならいざしらず、ここ沖縄県ならアリだと思います。
日本国民は沖縄県に多大な負担を押し付けているので、もっと多額の税金を投入しても構わないとも思いますし。
まー良く判って無い坊主ごときがって話ですけどね。
by 坊主頭 (2010-05-18 19:41) 

kimiko

ほんぢゃ~、ぜひごいっしょしてくださいっ!(爆)

by kimiko (2010-05-18 20:38) 

MOGU

こんばんは。

来ましたね!久しぶりの橋シリーズ。
海はきれいですが、全体的に周りの雰囲気が荒れた感じがするのは
気のせいですかね?

ブログ壊れたんですか?
私のSo-Netブログは、契約解消とともに抹消しました。
移行しませんでした。(面倒なのと初期の写真なのでショボイんで…)
by MOGU (2010-05-18 21:39) 

げん

あれ
今、沖縄に住んでんの?

ってか
ブログ調子悪いの?


by げん (2010-05-20 18:19) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

ぜっ、是非、お願いします!!
邪魔者は抜きで二人で!!!!!←
by 坊主頭 (2010-05-20 19:03) 

坊主頭

MOGUさん、まいどです。

荒れてますか?ISO200ですし、なんででしょうね?
ブログ壊れたってほどでは無いのですが、復旧するのに時間がかかりそうです。単にヤル気の問題なんですけど・・・
私は今もですが、本当に昔のは悲惨な写真だらけです。
でも、だからこそ復旧させるべきかとも思うし。複雑なところです。
by 坊主頭 (2010-05-20 19:07) 

坊主頭

げん師匠、まいどです。

いえいえ。福岡ですよ~沖縄に遊びに行きました。
調子悪いというか、貼ってた写真がごっそり消えちゃいました~
by 坊主頭 (2010-05-20 19:09) 

春分

ニライカナイですか。極楽浄土のことですね。
まだ橋を渡るわけにはいかないなぁ。
by 春分 (2010-06-09 20:50) 

坊主頭

春分さん、まいどです。

ちょっと!!
まだ渡らないでぇ~~~(笑
by 坊主頭 (2010-06-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。