So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨、ってーと? [花]

紫陽花撮るべって思いまして、福岡市にある箱崎八幡宮で暴れて参りました。

紫陽花-箱崎宮-01.jpg


実は今週末のみならず、先週も行っていたり。
紫陽花-箱崎宮-02.jpg


紫陽花-箱崎宮-03.jpg


何故に二週連続かと申しますと、先週撮った後に「長いレンズでも撮って見るべ」ってな話になりまして、今週リベンジに行きました。
サンニッパに1.7倍のテレコン装着済みのD700を一脚とともに、紫陽花のある花庭園に行ってみると、入り口でお出迎えしてくださる巫女さんの視線から察するに、「コ、コイツは何を撮る気なの?さては、私たちの隠し撮りが狙いなのかしら?」・・・そんな雰囲気満載。
まー撮りたいって気持ちもあるので、結構、正解だったりするのですが。(笑

鳥居があってその奥に本殿。
鳥居の下で掃き掃除をしている巫女さんの後ろ姿
そんなの撮りたいですよねー。って何故に熱く語る?



紫陽花-箱崎宮-04.jpg

ハチでいいと思うのですが、こりゃー良い被写体だーと撮りまくったのですが、残念ながらかなーり露出オーバーでした。
ちょいちょい動き回るので、ピントもマニュアルで撮ってみたのですが、虫撮りも面白いですね




紫陽花-箱崎宮-06.jpg


紫陽花-箱崎宮-07.jpg


箱崎八幡宮の花庭園は思っていたよりも来園者が多くて、団体様も2組いたようです。坊主がいる間でね。

となると。

皆さん、紫陽花を見ているのですがなにげに坊主のカメラにも目が釘付け状態。

小声で、「あんなので何を撮るのかねぇ?」なんて、普通に聞えます。



紫陽花-箱崎宮-05.jpg


紫陽花-箱崎宮-08.jpg


紫陽花-箱崎宮-09.jpg


セクシー&クールを狙ったのですが、どうにも物足りない。被写体にピンポイントに光が当たっていると良いのかな?それとも現像なのかな?



紫陽花-箱崎宮-10.jpg

  坊主頭 VS 結婚式場の専属カメラマン風お姉さん



あ~早く梅雨明けないかな~

でも、夏って苦手だしな~
nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

nabepen!

おおっ。なんか大砲で紫陽花を粉砕してきたって感じのお話ですね。^^;
9枚目が好きです。
欲を言えば、坊主さんのお言葉どおり、手前に光が回ってるとより素敵だったかもしれませんね。
紫陽花は葉が花弁に隣接しているので、背景処理が難しい花だな~と思います。
よって、いままで一度も自ブログにアップしたことありません。^^;
今年はがんばってみようかなと思います。
で、カメラマン風お姉さんとのガチ勝負の行方は?
by nabepen! (2010-06-20 21:53) 

kimiko

ああ…早く撮んなくっちゃ〜、って焦らさせられる(いえないーw)気分だな~(ノ∀`*)

>サンニッパに1.7倍のテレコン装着済みのD700を一脚とともに
そんな怪しい人見かけたら、きっと後つけてみたくなると思ふ。(笑)
やっぱ紫陽花って滴が似合うよね~♪
5・6・7のような雰囲気に撮ってみたい~ほんとステキ☆(*´ω人)
6の柏葉アジサイって好きなんですよね(*^-^*)ο

オネイさんカメラ2台さげて気合い入ってますね。。声かけなかったの?ww
by kimiko (2010-06-21 08:14) 

shiho

紫陽花!いいですね~~。
この時期ならではですもんね~。

お姉さんも頑張って撮ってますね!!
by shiho (2010-06-21 16:48) 

坊主頭

nabepen!さん、まいどです。

う~~ん
やっぱり光ですか。咲き乱れる中から適した一輪を見つける手間を惜しんではならないって事ですね!
カメラマン風お姉さんは、坊主なんぞ「アウトオブ眼中」だったようです。(笑

by 坊主頭 (2010-06-21 22:31) 

sky

超望遠で花撮ってると、周りの視線が気になりますが、
最近は、もはや開き直って、
「これは花を撮る為のレンズです!」といわんばかりに
堂々と撮ってます(笑
先日私も、少しだけ800mmでアジサイ撮りましたが
全く使えないので封印しました(笑
最後の、お姉さんの写真は、坊主さんらしいと思いました!
by sky (2010-06-21 22:37) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

ぜひぜひ、尾行してくださいませ。お城の様な建物へ誘導いたしますよ。(笑
粕葉アジサイっていう名前なんですね~ブドウみたいだなって思っとりました^^
僕ってとっても硬派なんです。見知らぬ女性に声をかけるなんて、無理です!←


by 坊主頭 (2010-06-21 22:37) 

坊主頭

shihoさん、まいどです。

梅雨といえば紫陽花ですよね~
といっても、初めて撮ったんですけど。(笑

お姉さん、なにげにお高いニコンを2台もお持ちでしたよ。会社の備品かもですけど。
by 坊主頭 (2010-06-21 22:41) 

Extra-Low

自分は北に北に向かう習性がありますが、
坊主頭さんを探しに西へ行ってみたくなります。
あじさい、雰囲気ありますね☆
by Extra-Low (2010-06-21 22:42) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

その視線が逆に心地よかったりもするんですよね。

てゆーか・・・封印すなっ!(笑

ホントは、巫女さん撮りたかった・・・


by 坊主頭 (2010-06-21 22:47) 

坊主頭

Extra-Lowさん、まいどです。

かな~り西なんで大変ですよ(笑
九州にお越しの際は、ぜひ、ご一報を。
by 坊主頭 (2010-06-21 22:50) 

MOGU

こんばんは。

そりゃ視線を独り占めできる機材ですね。
私も家の近所で328で撮ってると必ず人が寄ってきます。。。

それにしても1枚目って紫陽花ですか?
ピンクのあのタイプは初めてみました。

最後の盗撮の一枚が、意地の一枚でしょうか(笑)
by MOGU (2010-06-21 23:15) 

bird

あ〜ありますねぇ、長いレンズでなくても
二度見されたり…
一眼レフ持ってるおじいさんですら
取材ですか?って尋ねてこられます(笑)
最後の写真が好きでーす ^^
by bird (2010-06-21 23:46) 

キム・ライコネン

サンニッパでみんなのいるところでの撮影はほんと目立つでしょうね^^;
わたしにはとても無理そう。。。周りが気になって撮影に集中できそうにないです。
まずは、度胸をつけることが上達への道でしょうか(^^)

セクシー&クールは暗いめの仕上げが好きです。
最後の撮影対決はおもしろいですね。
お姉さんも気づいててムキになってんのかなと想像するとおかしいです(^o^)

あと、巫女さんの写真みたかったなあ~
by キム・ライコネン (2010-06-22 23:17) 

坊主頭

MOGUさん、まいどです。

視線を独り占めといっても、羨ましがられてるわけじゃなく、「なんで、あんなので?」って視線なので微妙ですけど。(笑
ここにはピンクのたくさんありましたよ。
盗撮って言うな!(笑
真正面からドードーと撮ったんだから。・・・ダメか?
by 坊主頭 (2010-06-23 21:36) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

二眼レフをお持ちのお嬢様がいらっしゃいました。
もー声掛けたくてウズウズしていたのですが、未遂に終わりました。

ほー最後のですか。
・・・紫陽花じゃないし。(笑
by 坊主頭 (2010-06-23 21:40) 

坊主頭

キム・ライコネンさん、まいどです。

度胸よりも、M体質になれば良いのです。(笑
お姉さんは超広角で、お姉さんのすぐ前にある鳥居を入れつつ、坊主の後ろにある本殿を撮ってたようです。故に坊主はちっこーく写っているのでしょう。
by 坊主頭 (2010-06-23 21:47) 

響

フンワリした光の紫陽花の撮り方
良いですね。
さすがです。

by (2010-06-25 06:19) 

kimiko

ちゃう、ちゃう、ちゃいますってー。(笑)

粕葉ぢゃなく、、柏葉(カシワバアジサイ)ちゃんだよーん!(^m^;)

つぎは、ナニっかな~? なぁんて 煽ってみる。。ww
by kimiko (2010-06-25 16:59) 

坊主頭

響さん、まいどです。

とんでもございません。が、お褒めのお言葉どうもです。
梅雨空でうっとーしー日々が続いていますが、紫陽花は綺麗でしたよー
by 坊主頭 (2010-06-25 21:09) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

あー漢字、間違っちゃったのね。w
次回は、来週末の韓流スターかも・・・
by 坊主頭 (2010-06-25 21:11) 

sarry

巫女さんが出てくるのかと期待しちゃいました(笑
でも大砲持って紫陽花撮ってたら、殆どの人は何を撮りに
来たの?って思うでしょうね^^;
by sarry (2010-06-25 22:18) 

坊主頭

sarryさん、まいどです。

坊主のは大砲ってほどのサイズではありませんが、常識的な人々からすれば、充分に場違いなサイズのレンズですからねぇ~
まーそんな視線が好きだったりするのですが。(笑
by 坊主頭 (2010-06-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。