So-net無料ブログ作成
検索選択

筑後川昇開橋 [Bridge Tour]

エレベーターのような橋


筑後川昇開橋 045.jpg



佐賀県 ::筑後川昇開橋::

先週末のお話なんですが、佐賀県にある一本桜を撮りに行ってきました。予習を欠かさない坊主はしっかりと天気予報をチェックしたんです。午後からは空模様が怪しくなるようだったので、朝一に現地入り。だーれも、いやしません。となると、桜を独り占めにできそーなんですが・・・肝心の桜が全く咲いておりません。
なんで予習してないんでしょうね。(笑


で、橋ですね。
筑後川昇開橋 014.jpg

筑後川昇開橋 024.jpg

筑後川昇開橋 016.jpg

筑後川昇開橋 022.jpg

筑後川昇開橋 020.jpg

筑後川昇開橋 029.jpg


福岡県と佐賀県の県境を流れる、筑後川に異彩を放つ赤い橋。

変なツノが2本突き出て只者ではない雰囲気プンプンなこの橋は、中央の可動橋が上下に可動し、船舶の移動を可能にしており、鉄道通過の際は下げておったそーな。
現在は鉄道は廃線になり、船舶も小型のみしか通過しないので上下する必要は無いのですが、9時~17時の間30分間隔で上下しているとHPに書かれてあったのにも関わらず、ちょこっと上げてはすぐ下げていました。通行人が多いからなのか、自由な雰囲気プンプンでした。

筑後川昇開橋 039.jpg


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

shiho

へ~~!いろんな橋があって、楽しい♪
あっ!桜もかわいく咲いてる。

ソネットに、また戻ってきたので、宜しくお願いします。
by shiho (2011-04-09 22:31) 

Extra-Low

こんにちは。
やっぱ坊主さんのお写真はいいなぁ★
by Extra-Low (2011-04-10 08:29) 

sarry

この橋何処かで見た覚えが・・・ 
佐賀でしょ 響さんとこかな~
しかし撮り甲斐ある橋ですね~
by sarry (2011-04-10 14:58) 

bird

これだけの規模の橋で歩道なんですね
なんかすごいな〜
by bird (2011-04-10 22:18) 

坊主頭

shihoさん、まいどです

軽い気持ちで橋を撮りはじめたのですが、色々あって面白いです。
こちらこそ宜しくです
by 坊主頭 (2011-04-11 21:18) 

坊主頭

Extra-Lowさん、まいどです

イヤイヤイヤ、とんでもございませんよー
by 坊主頭 (2011-04-11 21:20) 

坊主頭

sarryさん、まいどです

面白い橋ですよね~赤いのもポイント高いですしね
by 坊主頭 (2011-04-11 21:22) 

坊主頭

birdさん、まいどです

不思議なギミック付きの歩道橋ってカンジですかね?(笑
by 坊主頭 (2011-04-11 21:25) 

ナビパ

アイコン違いでお邪魔します。
橋をいろいろな角度から撮るのも面白いですね。
櫻でしょうか赤い橋との組み合わせも楽しいですね。
by ナビパ (2011-04-11 22:27) 

ccq

たまらん
by ccq (2011-04-11 22:37) 

坊主頭

ナビパさん、まいどです

うーん。
勉強不足で面目無いのですが、お花の名前なんなのでしょうか?
てっきり桜と思っておりました^^;
by 坊主頭 (2011-04-14 22:45) 

坊主頭

ccqさん、まいどです。

あれ?
赤色に反応しちゃって鼻血でちゃいました?
坊主と一緒ですな(笑
by 坊主頭 (2011-04-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。