So-net無料ブログ作成
検索選択

志賀島でリハビリ~ [チャリ散歩]

去年は通行止めだったので、そのリベンジに行ってきましたよ。

志賀島チャリ散歩 013.jpg

  志賀海神社と愛チャリベッキー

四国一周ツーリング帰宅から、今まで全く相手をして無くとりあえずご機嫌を伺いながら、ちょっとだけ乗ることにしました。
で、前回は時計回りでビーチまでで、引き返したので今度は逆時計周りでのご紹介です。

志賀島チャリ散歩 003.jpg

  志賀海神社 しかうみじんじゃ

志賀島入り口から右に入って500mぐらいで到着。
敷地面積は狭く、豪華な装飾なども無く、いたってシンプル。ほのかに潮の香おりもし、落ち着いた雰囲気。
古来、志賀島は玄海灘に臨む交通の要所として聖域視されて いたそうです。その志賀島に鎮座し、「龍の都」「海神の総本社」と たたえられ、海の守護神として篤く信仰され ているとの事。

志賀島を調べると、金印がまず出てくるのですが、どうやら一般的に国家とされている、「君が代」は福岡の博多湾周辺で作られた歌ではないかという説があるそうです。
その根拠として、志賀海神社で行われている君が代について語る、「山誉め祭り」という神事があります。
その語りにでてくる言葉に・・・
ん~ちょっとデリケートな話題になってしまうので割愛させていただきます。決して書くのがメンドーになった訳ではないですよ。(笑
興味ある方は調べてみてください。


志賀島チャリ散歩 001.jpg

  鹿角堂
建物の名前を知っていればすぐに理解できるのですが、下調べ無しでこの前を通ると、「ん?なにが入ってるんだ?」ってなりますよね?

近寄ってみると・・・

志賀島チャリ散歩 002.jpg


こ、これはまさか・・・

横を見ると・・・
志賀島チャリ散歩 007.jpg

ここまで見た上で宮司さんに聞いてみると、「おぅ?そーだよ」となんともライトなお答えが。(笑
なんでも1万本近い角がはいってるそうです。ぶったまげました。

志賀島チャリ散歩 006.jpg

御神籤は50円だそーです。すばらしい。1つは、恋おみくじだそーです。シングルな人はぜひ。相方に不満がある方もぜひ!←

志賀島チャリ散歩 009.jpg

志賀島チャリ散歩 010.jpg

なにやら橋があったのでパチリ。

志賀島チャリ散歩 016.jpg

去年通行止めで引き返したと冒頭で書きましたが、それは西方沖地震による土砂崩れが原因です。
でも、今は通行できるようになっており、こんな記念碑?も設置されています。
地震の規模や津波の有無もあり、今回の東日本地震は比較する事が出来ないぐらいの被害にあわれていますが、いつの日か必ずこの志賀島のように、より良い状態に復旧するはずです。
言われるまでも無くすでに頑張っておられるとは思いますが、あえて言わせていただきます。

頑張ってください!!

そして、そのまま海岸沿いに進んで行き、志賀島北端辺りから山側に進路を変えます。
平坦な道ばかりじゃリハビリにならないですからね。あえて脚を酷使するわけです。誠にM。

志賀島チャリ散歩 021.jpg

で、途中の写真なんぞ撮る余裕も無く、あっという間に潮見公園。
中央右側に光り輝くドーム球場があるのですが、判りませんよね^^;

志賀島チャリ散歩 020.jpg

ツツジがあったのでパチリ。

志賀島チャリ散歩 018.jpg

なにやら芸術作品があったのでパチリ。
名前は、「風」だそうです。
一応写真が趣味なんですが・・・芸術って難しいですね。

志賀島チャリ散歩 023.jpg

そして今回のチャリツーリングの真の目的。志賀島のサザエ丼。
要するにサザエと卵の他人丼なんですが、サザエの歯ごたえがタマラン一品なんです。素朴な味付けもまた良し。
本当はチャンポンも注文するつもりだったのですが、残念な事に小銭いれしか持って来てなくってお金が足りませんでした・・・また近いうちに食べに行かねば。

志賀島チャリ散歩 025.jpg

 志賀島橋
最後は橋です。そのまんまなネーミングが潔いですね。もちょっとローアンで空を入れて撮れば良かったな~


それでは、これにて終了!
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

ulyssenardin36000

「さざえ丼」一度、食してみたくなりました!^^
by ulyssenardin36000 (2011-04-30 22:24) 

坊主頭

ulyssenardin36000さん、まいどです。

さざえ丼、美味ですよ~
関東圏なら江ノ島で食べさせてくれるお店があったと記憶してますので、機会を見つけてぜひっ!
by 坊主頭 (2011-05-01 08:50) 

ナビパ

愛車のネーミングが素敵ですね。^^
サザエ丼これは最高の一品ですね。
by ナビパ (2011-05-01 18:26) 

shiho

鹿の角…こんなに集めて、ど~するんだろ?
ベッキー号、活躍してますね~。

サザエ丼のサザエが苦手(泣)
by shiho (2011-05-01 22:18) 

坊主頭

ナビパさん、まいどです。

ネーミング良いでしょう^^実はこのロードのモデル名が「ベッキオ」なのでちょっと変えて女の子にしましたw
サザエ丼、コリコリの歯ごたえに苦味が大人の味で良いですよ~

by 坊主頭 (2011-05-02 19:24) 

坊主頭

サザエが苦手だなんて可哀想・・・
歯ごたえかな?最後の苦いトコロかな?
今は大丈夫かもしれないので福岡にいらっしゃったら、ぜひ!w
by 坊主頭 (2011-05-02 19:26) 

MOGU

こんばんは。

チャリでのツーリング最近してませんが、写真も大量に撮られていて
精力的ですね。
サザエ丼食べたい!
by MOGU (2011-05-02 22:45) 

キム・ライコネン

こんばんは!

いつのまにかリンクしてくれてたんですね。
言ってくださいよ~ 早速、当方にもリンク貼らせてもらいました^^

チャリ旅の写真&レポート見るたびにうらやましくなってしまいます。
志賀島のサザエ丼覚えておきます!
by キム・ライコネン (2011-05-03 00:19) 

bird

一度行った記憶はあるんですが、結構色々と見所があるんですねぇ
あーそういえば水族館とセットで行ったからそちらの方の記憶が
強いんですね。玄界灘の藍色が綺麗だったのは覚えてます ^^;;
by bird (2011-05-03 00:40) 

坊主頭

MOGUさん、まいどです。

サザエ丼、美味ですよ~江ノ島にGO!ですな。
写真を大量に撮ってるのはですね。アレですよ・・・
休憩したいだけ。(笑

by 坊主頭 (2011-05-03 07:14) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

海ノ中道の水族館は王道ですよね。
といいつつ、坊主は1度も行った事が無いのですけど^^;

by 坊主頭 (2011-05-03 07:26) 

坊主頭

キム・ライコネンさん、まいどです。

リンクの件、申し訳ありません。超弩級の無精者でしてリンク貼るのを忘れており、今頃になりました。連絡もせず、すいません。

チャリンコでブラブラするのも良いですよ。エコだし、運動不足解消になるし、お金掛からないし。(笑
ちなみに志賀島にRCサーキットできてました。
by 坊主頭 (2011-05-03 16:53) 

響

志賀島にこんな鹿の角がいっぱいの神社あるなんてしりませんでした。
鹿は神の使いって言うのでそれに繋がってるのかな?
風ってタイトルのオブジェは僕も題名との結びつきがさっぱり理解不能です。

by (2011-05-05 17:47) 

坊主頭

響さん、まいどです。

鹿角の調べてみると、「その昔 神功皇后が対馬にて鹿狩りをされ その角を多数奉納されたことが起源とされる。」だそーです。はるか昔のお話のようですね。
風は・・・こーゆーのって、そんなもんですよねw
by 坊主頭 (2011-05-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。