So-net無料ブログ作成
検索選択

これといって特に無いんですけど・・・ [花]

佐賀の桜 140z.jpg

  桜を撮りに行ったのに、菜の花ガッツリー。

写真は全く関係無いんですが、先日、近所用チャリがパンクしてしまいました。恥ずかしながら自転車のパンク修理は未経験。チューブレスの2輪ならば嫌と言うほど経験したのですがね。
愛チャリンベッキーでツーリング中のパンクに備えて、いい練習ができると喜びました。ヘンですね。パンクして喜ぶなんてMすぎる。(笑
で、作業の方は別に大した事無く、2本のタイヤレバーでタイヤの片側をリムから外して、中に入ってるチューブを「ズリズリ」っとタイヤから引き出してやり、ちょいと空気を入れて水の入ったバケツにイン。「ブクブク」っとエアが漏れているトコロを発見したら、その患部を紙ヤスリで「ジョリジョリ?」ってな具合に慣らせてパッチを貼り付ける。接着面に気泡が出来ないように、尚且つ剥がれない様にシッカリと。その他に患部が無いか確認したら、タイヤに刺さっている異物が無いかの確認です。外から見ても判らないなら、内部からもじっくりと。手で触ってみるのも良いかと。チューブとタイヤが問題無ければ、チューブがねじれない様に気をつけながらタイヤに潜り込ませて、タイヤをペコペコとリムに取り付けていくのですが、終盤は手ではキツイのでタイヤレバーで軽くコジッて入れますがチューブに引っ掛けないように要注意。そこまで出来たら空気を入れて作業終了です。おつかれさまでした。
ロードもママチャリも構造的には同じなので、これで出先で愛チャリベッキーが駄々をこねても問題無しです。

まーこれで終われば、「なんや、しょーもない」となるわけですが、坊主はちょっと違います。

タイヤには空気を入れるわけで、それには「量」ってモノがあります。いわゆる空気圧ってやつなんですが、入れれるだけってのはダメだし、少ないってのもダメ。
で、今回は少ないってのを実演してました。それもベッキーで。
どういう事かと申しますと、ベッキーが嫁いできた日にロードバイクの適正空気圧をネットで調べました。今覚えば睡魔と闘いながら、適当に。それによると「ロードは3~3.5bar」と書いてありました。・・・タブン
しかし、四国一周ツーリングから帰ってきたベッキーのリアタイヤは見事なまでに中央だけスリックタイヤになっていました。これがバイクなら恥ずかしくて外に出れません。(笑
そこで改めて調べてみると、私の体重なら7~7.5barぐらいが適正なようです。

嗚呼、ベッキーよ・・・すまぬ!
nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

坊主頭

無駄に文章長い・・・
コメントくださる優しい皆さん、おつかれさまでしたw
by 坊主頭 (2011-05-06 21:08) 

sky

ロードバイクの空気圧って、体重によって
ずいぶん変わるんですね!
私もそろそろロードバイクで通勤したいんですが
パンクが怖くって・・・
パンクするんですかねロードバイク・・・
でも、MTBではつらくって・・・
by sky (2011-05-06 21:19) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

3~3.5barというのは、ロードではなかったのでは?と考えています。ママチャリとかかな?
ロードはパンクするって良く聞きますよね。でもチューブの交換はもっと簡単でしょうし、一度練習すれば問題無いと思いますよ。まぁ通勤中にチューブの交換なんて・・・というむきには無理でしょうけど。パンク耐性の強いタイヤっての良いかもです。
ちなみに、ベッキーは1,500km以上走ってますけど、パンク未経験です。
by 坊主頭 (2011-05-06 21:56) 

ulyssenardin36000

えっ!?チャ~リィも空気圧ですか!すまん、いままで自転車やさんのまえの機械で押しこんでおりました^^;;;
by ulyssenardin36000 (2011-05-07 06:41) 

ナビパ

煌めく水滴と菜の花が綺麗ですね。
スクータがパンク中で修理しなければならないことを思い出しました。^^;
by ナビパ (2011-05-07 16:39) 

kimiko

水滴を含むとお花ってよりいっそう艶っぽく輝きますね~♪

>私の体重なら7~7.5barぐらい…
あらら、重さに耐えかねてスリックタイヤ?ww
ベッキーちゃんお気のどく~ 息もたえだえ地獄のツーリングだったのかー(笑)

by kimiko (2011-05-07 17:11) 

shiho

べっきぃ~!
坊主頭さんのために頑張ってね♪
パンクの修理も大変ですね~。
by shiho (2011-05-07 17:22) 

坊主頭

ulyssenardin36000さん、まいどです。

空気圧、重要ですよ~
といいつつ私もママチャリは気にしなかったけど。(笑
by 坊主頭 (2011-05-07 20:32) 

坊主頭

ナビバさん、まいどです。

菜の花、綺麗ですよね。この写真はトリミングしまくってますけどね。
スクーターのパンク修理はすこぶるカンタンですよ。道具が揃ってればの話ですけど。
by 坊主頭 (2011-05-07 20:34) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

艶っぽいでしょ。永遠の17歳と同じぐらいに。ん?17歳で艶っぽい?・・・
まさしく重さですね。ツーリングバックの関係でリアに重量が寄りすぎてたのもありますし。
今年も地獄ツールングしたいな~

by 坊主頭 (2011-05-07 20:38) 

坊主頭

shihoさん、まいどです。

実はこの前の志賀島行きは、適正空気圧で走ったのですが、まーお尻の痛くなることといったらタマリマセンでした。
今年は坊主が頑張らねばならないようです。
by 坊主頭 (2011-05-07 20:40) 

響

乗り物に乗ってるとパンクとは切っても切り離せないですよね。
例外は鉄道とリニアくらいかな?
自転車の適正圧ってあまりじっくり合わせた事が無いです。
手で押さえて計る?
そんなレベルでした(笑)

by (2011-05-12 04:54) 

坊主頭

響さん、まいどです。

>手で押さえて計る?そんなレベルでした(笑)
普通はそうですよね~でも、適正空気圧にすると転がりっていうのか、前への進み具合?が格段に良くなったので、ブルーノ君にもオススメですよ。
もっとも、乗り心地は悪化しますけど・・・
by 坊主頭 (2011-05-13 05:41) 

bird

ウチの折りたたみ自転車のタイヤにも7.5barって書いてあります。
私、クルマとオートバイと自転車と同じポンプで入れるんですが
最初に自転車に入れた時は「そんなに高圧なの!?」って
驚いた記憶があります。
空気圧の単位って3種類くらいあるの面倒ですね
by bird (2011-05-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。