So-net無料ブログ作成
検索選択

愛機、D300。 ちょいとお疲れかな? [撮影機材]

先週末に岡山国際サーキットのファン感謝デーに、SUPER GTのテスト走行を見に行きました。

昨年、APでFNを観戦して以来のサーキットでして、当然久しぶりのD300&328の望遠コンビ。機材もさることながら、私自身もどうやって撮ってたっけ?といった具合。
で、ドキドキしながらもファインダーを覗きシャッターを切ってみると・・・

なぜか、シャッター幕が開かず目の前が真っ暗な状態。

それでもシャッター切れるので、そのうち元の開いた状態に戻るのですが、撮っているとまた、真っ暗な状態に。

特にシャッタースピードを遅くすると効果覿面で開きません。てか勝手に閉じちゃうし。

土曜日は我慢しつつ撮っていたのですが、仕方ないので日曜日はD700にスイッチして楽しみました。


シャッターユニットの寿命かと思っていたのですが、よく考えるとそれほどの回数は撮って無い(調べてません)はずだしなと思いつつ、ニコンのサービスセンターに持っていくと、「ミラーアップの作動不良」との診断結果。

ん~

勝手にミラーアップしちゃうって事なのでしょうか?
今まで無かったことなのでちょっとビックリなのですが、とりあえず退院するまで待ってるよ~
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

N*shot

こういう時に2台体制ってやはり安心出来ますね。
私は昨年5Dのミラーが外れましたよ。
(リコール対象だったので無償修理でした)

by N*shot (2012-03-20 01:26) 

げん

自分の時も(D70)基盤交換でシャッターユニット自体は交換してなかったですよ

あの時は大阪オートメッセの土曜日で
もう一日撮りたかったので
中古でD70買っちゃいました。

修理に出したD70は8万ショットを超えていて
中古で買ったのは2万ショットぐらいだったと思いますけど
2台のシャッター音を比べると明らかに
中古で買ったD70の方が音が大きく元気な感じでした(笑)


by げん (2012-03-20 11:52) 

sarry

D300使いとしては 気になりますね~
退院後の結果も宜しくお願いしますね^^
そう言えばskyさんもユニット壊れねーかなー 何て言ってました(笑
壊れないと代替出来ないとか言ってましたね
by sarry (2012-03-20 16:24) 

坊主頭

N*shotさん、まいどです。

普段は2台も持ち歩く必要あるかな?って思うのですが、こういった事があると本当に良かったなと思います。
実はD300とD700を処分してD3Sの購入をちょっとでも考えていたのは内緒にしときます(笑)
ミラー外れるのは怖いですねー

by 坊主頭 (2012-03-20 22:31) 

坊主頭

げん師匠、まいどです。

あーそんな風に書かれていましたね。ブログに。
私はとりあえず修理に出しましたが、D300の後継機がそろそろ出ると思うので購入資金を貯めときます^^

by 坊主頭 (2012-03-20 22:33) 

坊主頭

sarryさん、まいどです。

退院後のリハビリレポート了解です。
ほぅほぅ。
skyさんはそのような事をおっしゃっていましたか。
今度お会いできたら、ハンマーで叩いてあげようかな(笑)
by 坊主頭 (2012-03-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。