So-net無料ブログ作成

はじめまして、ハイタカ様。 [bird]

福岡県の立石山で、ハイタカの渡りの観察をして来ましたよ。

立石山ハイタカリベンジ 136.jpg

前回とは違う登山口から登ってみると、たくさんの先輩達が428や64を大きな三脚に乗せて、ハイタカの登場を待ち構えていました。
それに対してコチラは、レンズはいいとして、三脚ではなく、一脚。
ちょいと気後れしつつ、軽く挨拶をしてスペースを確保。お隣の人から情報収集しつつ出待ちしてると頭上に登場。立石山ハイタカリベンジ 191.jpg

頭上を旋回するのは稀らしいのです。
本来は待ち構えている山と、隣の山の間の谷間を、スーっと抜けて行くらしく、私の立ち位置では出現した時はすでに横向き。ファインダーに捕らえてピントを・・・ってしてると、もうお尻。

これじゃーアカンと思い、三脚では不可能なポジションで出待ちしてると2枚目のがなんとか撮れました。
サーキットと同じで微妙な立ち位置って重要ですね。




立石山ハイタカリベンジ 160.jpg

立石山ハイタカリベンジ 196.jpg

しかし、それを最後にハイタカ様はもう現れませんでした。朝鮮半島に渡るらしいので、14時以降は来ないとの事。
てなワケで、いつものトンビ。
nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

kimiko

トンビと鷹さまの区別もできてないワタクシです。^^;;

立ち位置、、たしかにそうかもですね。
庭にやってきた野鳥さんでさえ、お顔の写ってない画像ばかし(笑)
浜辺でパンなど食べてると急降下して浚ってくトンビども…あのクチバシでつつかれたら(≧~≦;
by kimiko (2012-04-10 06:54) 

sky

ハイタカ撮れたんですね!
ラストチャンスモノにできて良かったですね^^
私も先日、いつもの公園でカワセミ待っていたら
「一脚で大変じゃない?」と・・・
レースがメインですと言い訳しておきました。
by sky (2012-04-11 20:49) 

sarry

意外とツミと間違えるんですよね~
特に一枚目のスタイルの時が注意です
色や柄が似てるんですよ 大きさはハイタカより小さいんですが
比較が無いと厳しいかも^^;
指先がチェックポイントですかね~ 5本しか見えない時は
要注意です

by sarry (2012-04-12 14:23) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

トンビは他の猛禽と比べると、尾羽の形が特徴的です。
お顔?いいんじゃない、お尻狙いも^^
クチバシでつつかれたらって・・・流石、永遠の17歳。美味しそうなんだろうなーkimikoさんって。あーパンの話ね(笑)
by 坊主頭 (2012-04-13 08:16) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

まーとりあえず撮れたってカンジですが、ピント以前にファインダーに収めるのが難しいですね。
周囲にカメラマンがいない場所だったら一脚でも気にならないんですが、人の目があるとちょっと気後れしてしまいますね。
by 坊主頭 (2012-04-13 08:27) 

坊主頭

sarryさん、まいどです。

ツミですか~
なんて罪な鳥なんだ・・・エ?
野鳥の見分けって本当に難しいですね。
とりあえず、今回の写真では足の指を確認する事は出来ないので、ハイタカって事にしときます(笑)
by 坊主頭 (2012-04-13 08:31) 

sarry

ごめんなさい 足じゃなく羽の先端部分です
一枚目の写真で6枚確認できるのでハイタカで間違いないですよ!
by sarry (2012-04-13 15:31) 

坊主頭

sarryさん、まいどです。

お~なるほど。「手」ですね(笑)
ハイタカだと確認できて嬉しいです。
教えてくださって有難うございます。!

by 坊主頭 (2012-04-13 20:28) 

ナビパ

微妙な立ち位置ってワンズ撮影でもありますよ。
いつもの鳶さんもかっこよいです。
by ナビパ (2012-04-14 16:36) 

坊主頭

ナビパさん、まいどです。

立ち位置、重要ですよね。
ようやく撮れたのもなんとかってレベルですし。
だから、近くに寄ってくれる鳶に惚れちゃいそーです(笑)
by 坊主頭 (2012-04-19 23:06) 

MOGU

こんばんは。

凄い迫力ですね。
鳥は難しくて…

GWに久しぶりに挑戦したいと思ってますけどね!
by MOGU (2012-04-22 23:11) 

shiho

残暑お見舞い申し上げます!!
お元気でお過ごしでしょうか~?
夏バテしてないですか~?
by shiho (2012-08-15 16:55) 

Extra-Low

坊主様、明けましておめでとうございます。

なかなか記事UPがないのでうちに僕はD4使ってますよ!
って言えば記事更新してくれますか?

本当に坊主さんのお写真を拝見したいです。
ブログ復帰お待ちしてますね。

今年も宜しくお願い致します。
by Extra-Low (2013-01-01 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。