So-net無料ブログ作成
検索選択
撮影機材 ブログトップ
前の10件 | -

D300のその後。 [撮影機材]

ニコンSSに引き取りに行くのが遅くなり、本日、無事に自宅へと帰宅しました。
実際には5日間での修理完了だったようです。

納品書の処置内容欄には、「シャッターチャージ部磨耗の為、チャージ基板部組を交換いたしました。」
と、あります。
それと説明を受けたのが、「絞り調整レバーのギアが磨耗していたので、交換しました。」との事。

正直な所、詳しくは判らないのですが、単純に使用による各部磨耗によるトラブル?と考えて良いようなので、どのモデルでも、同じように発生する可能性があるようです。皆様ご注意を。注意の使用が無いけど(笑)



さて、D300も帰って来た事だし、開幕戦が楽しみなんですが、どうやら空模様が晴れでも雨でも無い、イヤ~な雰囲気。
そんな時は綺麗なお姉さんがメインかな?
nice!(7)  コメント(11) 

愛機、D300。 ちょいとお疲れかな? [撮影機材]

先週末に岡山国際サーキットのファン感謝デーに、SUPER GTのテスト走行を見に行きました。

昨年、APでFNを観戦して以来のサーキットでして、当然久しぶりのD300&328の望遠コンビ。機材もさることながら、私自身もどうやって撮ってたっけ?といった具合。
で、ドキドキしながらもファインダーを覗きシャッターを切ってみると・・・

なぜか、シャッター幕が開かず目の前が真っ暗な状態。

それでもシャッター切れるので、そのうち元の開いた状態に戻るのですが、撮っているとまた、真っ暗な状態に。

特にシャッタースピードを遅くすると効果覿面で開きません。てか勝手に閉じちゃうし。

土曜日は我慢しつつ撮っていたのですが、仕方ないので日曜日はD700にスイッチして楽しみました。


シャッターユニットの寿命かと思っていたのですが、よく考えるとそれほどの回数は撮って無い(調べてません)はずだしなと思いつつ、ニコンのサービスセンターに持っていくと、「ミラーアップの作動不良」との診断結果。

ん~

勝手にミラーアップしちゃうって事なのでしょうか?
今まで無かったことなのでちょっとビックリなのですが、とりあえず退院するまで待ってるよ~
nice!(4)  コメント(6) 

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G [撮影機材]

new 50mm .jpg


ニコンのnew 50mmを某カメラ屋さんのポイント+αで、ご購入。

写りに関しては、皆さんがおっしゃるように、Dタイプと比べるとかなりシャープなのかな?というのが正直な感想。
まーこの辺は、まだそれほど撮っていないので、ボチボチと行きます。

ん?レンズの写真撮るならホコリを落としてからにしろって?(笑
nice!(11)  コメント(17) 

ちょいと、ヒトクフウ [撮影機材]

室内(展望台の類)からの夜景を撮るときに、室内の灯りがガラスに反射し写りこんでしまい、衣服などで灯りが入らない様にと右往左往してしまいました。

時間のムダでもあるし、人気のあるポイントでは三脚を使用してあまり時間をかけるのは他の人の迷惑にもなるし・・・

そんな理由で、「灯り写りこみ防止アイテム」製作プロジェクトを立ち上げました。

続きを読む


タグ:夜景

ちょいと、カスタム [撮影機材]

接眼目当てを、DK-19に変更してみました。
実はメガネからコンタクトに変更したのは、これの為だったりします

2494980

変更理由は、眼の周囲にピッタリとフィットするので、周囲の光がファインダーに入らず撮影に集中できるかな?ってなトコです。
結果は、すこぶる良好。
ちょいと悩みどころだったのが、張り出しているので持ち運びで邪魔になりそうだなって事だったのですが、ラバーなのでカメラ側に押してやると、「ペコッ」と張り付いてくれるので問題なしでした。

いやぁ~満足満足。
いい買い物したなぁ~と思っていたら・・・

シューカバーだっけ? 無くなってるやんけっ!!
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや、NEWレンズ購入 [撮影機材]

いやいや、自慢ばっかしで申し訳無い。


もー怒涛の勢いでさらにレンズ購入しちゃいました。


誰か坊主の暴走を止めてくれってカンジですよ。


え?今度はどんなレンズかって?


へっへっへー簡単にはお教えできませんねー


ちょっとヒントを出すと、とてつもなく軽量でコンパクトそれでいて高性能?


そんなレンズです


それでは、ご紹介します!!








2484940

・・・コンタクトレンズですが、なにか問題でも?(笑

坊主は視力がちょいと足りなくて、カメラ使用時はメガネに頼ってるのですがなにかと不便に感じる時がありまして。
以前からコンタクトには興味があったのですが、自慢じゃないけど目薬ですら目に物が落ちてくるって恐怖を感じてしまうほどのチキンぶり(笑
「目に付ける」ってのが、どうにも怖かったのですが、意を決して眼科に行き綺麗な看護婦さん達にコツを教えていただき、なんとか使用できるようになりました。

これで心置きなくカメラにくっつけます
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坊主のおもちゃ箱  ~ちょいとリッチなストラップ?~ [撮影機材]

天邪鬼な性格のせいで、純正のストラップさっぱり使う気になれません。
そんなわけで、純正以外で3本目のストラップ購入しました。

2457012
  「acru」  バッファローレザー

この写真じゃどんなのかさっぱり理解不能でしょうね (笑

続きを読む


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坊主のおもちゃ箱  ~まん丸目玉の広角レンズ~ [撮影機材]

皆さんは年末年始ボケから無事に社会復帰できたでしょうか?

坊主は見事に風邪でくたばりました
まーなんとか回復しつつあるようなので油断せずに完全回復まで、のんびりしていようと思います
TASは絶対に行きますけどね (笑

そんな訳で、坊主のおもちゃ自慢コーナーはじめます

2457011
   TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっても不器用。 でも、とっても純粋。 [撮影機材]

坊主頭の自慢話コーナーにようこそ!!
といっても、マイナーなレンズなので自慢にならんかもしれんけどね

2347079

Ai AF DC-Nikkor 105mm F2D 購入しました

続きを読む


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 撮影機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。